忍者ブログ
つれづれに更新。
[1]  [2]  [3]  [4]  [5]  [6]  [7]  [8
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

節分当日に豆を調達しようとしましたら
軒並み品切れで焦りましたが、かろうじてゲットしました。
豆を手に入れるのにハシゴする羽目になろうとは。


毎年ひそかに行われている当サイトの
数少ないイベントの一つ、節分の更新が
今年もなんとか出来て良かったです。

鬼関係のものという事で、物語画に
「田村の草子」をアップしました。
この話に登場する鬼、大嶽丸の言動は
なんだか人間味があって憎めない感じがします。
上下巻のお話ですが、テキストは下巻に絞らせて頂きました。
お見苦しい点などありましたらすみません;;

それから、年賀絵の画廊への移動が遅くなって申し訳ありません。
コンテンツ改装中の為、後日アップさせて頂きます。



※いつも拍手ありがとう御座います!
とても嬉しいです(*^^*)

拍手

PR

●和風創作イラスト・小説サイト「狐日和」様に
リンクを貼らせて頂きました。

*****

昨日は、皆様よいクリスマスを過ごされましたでしょうか。
拙宅も穏やかに楽しむ事が出来ました。
クリスマスの次はいよいよ年末年始に向けての準備ですね。
毎度ギリギリで焦っておりますが、
サイト用の年賀絵、頑張ります。


※拍手ありがとうございます!

拍手

二ヶ月ぶりに絵をアップ出来ました。
物語画1点追加です。

「李徴」という中国の伝奇小説を読んで
もやもやと虎の絵を描きたくなり、
中島敦の「山月記」を読んで
さらに思い募り、描かせて頂きました。

少し前から、顔彩でところどころ色を塗り始めたのですが、
使いやすくてとても好きです。
もっと塗りこなせるようになりたい。

拍手

「物語画」に一点追加致しました。
当サイトにアップする三代目の「地獄太夫」です。
このたび新しく描き起こしました。

地獄太夫の図柄は、よく骸骨や一休さんと
一緒に描かれていますが、テキストを読んで
なぜ骸骨や一休さんなのか解り嬉しかったです。
絵に文章を添えさせて頂きましたが、
読み難くて本当に申し訳ないです;;

私は禅のことも一休さんのことも詳しくありませんが、
このエピソードで一休さんが好きになりました。
山田風太郎先生の「地獄太夫」という小説では
物語がミステリ風な展開にアレンジされていて、
こちらもお勧めです。

拍手

サーチエンジン「国史国文同人検索」様、
「検索にゃ。」様に登録させて頂きました。

画廊のページに、なんとなく
微妙なクリップアートを置きました。
撮った写真を加工し、こしらえたものです。

拍手

管理人
HN:
如月
ブクログ(読書録)
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
最新記事
北斎時計
アクセス解析
忍者ブログ [PR]