忍者ブログ
つれづれに更新。
[1]  [2]  [3]  [4]  [5]  [6]  [7]  [8]  [9
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

「昔語画廊」に一点追加しました。
謡曲の本を読んでいて、是非とも
お題にしてみたいと思い、コンテンツを作りました。
(能の絵ではなくて申し訳ありませんが;)

「鞍馬天狗」は、衆道的な話ですが、
なんだかホノボノとしていて、とても好きです。
登場する大天狗の、実に紳士的な立ち居振る舞いに
たいへん好感が持てます。大人。
天狗の容姿は、能の衣装等をお手本にさせて頂きながら、
あえて厳めしい感じに描きました。

謡曲は、他にも面白そうな話がたくさんあるので
また折を見て取り組んでみたいです。


【追】8/17 詞書を少し加筆したり修正したりしました。

拍手

PR
先の更新から二ヶ月も経ってしまいましたが、
ようやく「昔語画廊」に追加出来ました。
曲亭馬琴の小説をお題にさせて頂いたものです。
馬琴といっても、「南総里見八犬伝」のように
ひたすら勧善な話ではなく、
袴垂という盗賊が主役の悪漢小説です。

「妖術を使う人達が術を競う図」を
一度描いてみたいと思いたち、2枚揃えの絵を
同時に描くという事に初めて挑みましたが、
とてつもなく時間と体力を費やしてしまいました。
現物はちゃんと一枚絵になるのですが、
スキャンしたら上手く合わさらず(;;)

あらすじのようなものも簡単に添えさせて頂きましたが、
いつにも増して解りにくい文章で本当にすみません。




※拍手ありがとう御座います!

拍手

かねてより、密かに憧れていた
「ウェブ拍手」を付けてみました。

小さい芸者さんのアイコンがボタンです。
お気が向かれました時にでも、
ポチッと芸者さんを一押して頂けますと
管理人が小躍りして喜びます。

御礼画像は1枚のみです。
落ち着きましたら、また違う絵柄に差し替えたいと思います。

拍手

検索サイト「HPS」様へ登録させて頂きました。

ちびちび模様替えをしたくなり、
入口の画像を替えました。
何だか古臭い猫の民芸品写真ですが、
実物も本当に古い物です。

【追記】最初、花柄の猫画像でしたが、
祭り猫の画像に貼り替えました。
どうみても世界に一つのアバウトな手作り感と、
いなせな雰囲気がたいへん気に入っております。

拍手

リンク色々整理しました。

「ペイント@ステーション」様へ、
新たにサイト登録させて頂きました。
あと、リンク切れと思われるサイト様へのリンクを
解除させて頂きましたm(_ _)m

ブクログも、じわじわと増量中。

拍手

管理人
HN:
如月
ブクログ(読書録)
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
最新記事
北斎時計
アクセス解析
忍者ブログ [PR]